てりきゃすのブログ

PCパーツやゲーム関連機器などを中心とした普通とは少し違った目線からのおはなし

AMD RyzenについてくるCPUクーラーのスッポングリスが変更になったようです

こんばんは、やまいち@山W工房です。

 

AMDのCPU純正クーラーと聞いて最初に思い浮かぶのはそう

『スッポン』

 CPUクーラーを外す際にCPUごと引っこ抜いてしまう現象のことですが

これをしてしまうと高確率でCPUのピンを曲げてしまうことに

実際にRyzen7 2700xにて『スッポン』した時の写真がこちら↓

f:id:yamadabull:20200410235639j:plain

運良くぱっと見では曲がりも無く真っすぐ抜けたようで安心したのですが

拡大してみると・・・

f:id:yamadabull:20200411000234j:plain

微妙にCPUのピンが曲がってる事に気が付きます

この時は不幸中の幸いでマザーボードのソケットに刺さらない訳でもなく

無事CPUをマザーボードへ戻すことが出来たのでこの時は胸をなで下ろしました

 

このようにAMDのCPU純正クーラーは「スッポン」する可能性が高く

自作erからのアドバイス時に必須項目として「純正クーラーのグリスは一度剥がす」

というのが定着してるのです。

 

最近そのRyzen7 2700xから3700xに買い替えたのですが

相変わらず純正クーラーのグリスは絶対の粘着力を誇りそうなグリスが塗られており

f:id:yamadabull:20200411001257j:plain

3700xに付いてきた純正クーラー

このまま使えば「スッポン」は免れそうに無いなぁと思いながら

2700xで既に簡易水冷クーラーに切り替えてた筆者はそっと箱に戻しました

 

その後為替相場が一瞬101円という円高が訪れたときに、

米尼(Amazon.com)でAMDのCPUがセールしてたこともあり、

勢いでRyzen9 3900xを購入し届いたCPU純正クーラーを見た瞬間驚きました

f:id:yamadabull:20200411001919j:plain

なんとグリスがハニカム状に塗られてるじゃないですか

これが「なんちゃらディスタンス」って奴か・・・と(違

並べて比べてみると一目瞭然で

3900xの新グリスは最低限の量で余計な粘着力は産まないような気がします

比べると余計に旧グリスは布テープの接着面に見えてくるくらい粘着力がありそうです

純正クーラーの箱も3900x付属の物はRev:D3700x付属の物はRev:Cと世代が変わってることがわかりました

クーラー自体はどちらもAMD「Wraith Prism」でグリス以外違いも無さそうです

f:id:yamadabull:20200411010019j:plain

左が3900x付属のもの 右が3700x付属のもの

ちなみに2700xに付属してたものはRev:Aでした

f:id:yamadabull:20200411003243j:plain

2700x付属のもの

この変更で世の中から『スッポン』が無くなることを祈ってますが

筆者がテストすることは無く引き続き簡易水冷クーラーを使っていく次第であります

何故か?と言うと『スッポンしたら怖いじゃないですか!』

以上「AMD RyzenについてくるCPUクーラーのスッポングリスが変更になった」おはなしでした